~交通事故による後遺障害(後遺症)について ②~
こんにちはカルディアー整骨院です。
前回の ~交通事故による後遺障害(後遺症)について ①~に続いて
ご説明させていただきます。
前回の①で後遺障害等級の認定は損保料率機構に申請を行うとご説明いたしました。
その後遺障害等級申請には2種類の申請の方法があります。
1.後遺障害の事前認定・・・交通事故の加害者が加入している任意保険会社を通して申請する方法です。
(メリット)申請手続きを加害者の任意保険会社が行ってくれるので被害者が面倒な手続きしなくてよい。
(デメリット)保険会社に任せるので提出書類の把握ができない為、申請内容、医学的資料の不足などが確認できない。
2.後遺障害の被害者請求・・・被害者が加害者の加入している自賠責保険会社に直接申請して後遺障害等級認定を受ける方法です。
(メリット)被害者が申請手続きの流れや、提出する資料を把握できる
(デメリット)申請手続きに必要な書類、医学的資料を自分で用意するため手間がかかる。
後遺障害認定の医学的知識に詳しくなく、資料が不足する場合がある。
以上のような申請方法があります。手間がかかりますが被害者請求で申請する方が良いとは思います。ただデメリットなところを
補う事は必要になりますが。医師と色々とコミュニケーションをとり相談できれば良いですね。
後遺障害等級に詳しい弁護士に相談されることも良いと思います。
参考になりましたでしょうか。またご相談などございましたらお気軽にお電話下さい。
(整体・カイロプラクティック・交通事故取り扱い・労災指定)
京都市南区吉祥院定成町10 1階 カルディアー整骨院